MP gr N4-N3 (13) 〜たほうがいいです


教材の各ページの内容を表示します。 (*プレビューではページを操作することはできません。レイアウトは実際の教材と異なります。)
  • 1
  • 2
  • 3

  • 1


    音声入力

    (1)
     
        た/ないほうがいい
    マリア:
    けがをして足が痛いんです。
    ひとみ:
    今日はあまり         よ。
    (2)
     
        た/ないほうがいい
    マリア:
    かぜをひいてせきが出るんです。
    ひとみ:
    今日はあまり         よ。
    (3)
     
        た/ないほうがいい
    マリア:
    さっきから熱があるんです。
    ひとみ:
    今日はうちへ         よ。
    (4)
     
        た/ないほうがいい
    マリア:
    熱い!
    ひとみ:
    すぐ水で         よ。
    (5)
     
        た/ないほうがいい
    マリア:
    熱い!
    ひとみ:
    いそいで         よ。
    (6)
     
        た/ないほうがいい
    マリア:
    痛い!
    ひとみ:
    その花は         よ。
    (7)
     
        た/ないほうがいい
    マリア:
    苦い!
    ひとみ:
    砂糖とミルクを        ね。
    (8)
     
        た/ないほうがいい
    マリア:
    危ない!
    ひとみ:
    歩くときは電話を       ね。

    HOME


    2


    聞き取り (音声選択)

    (1)
    母:
    出かけるんですか?
    マリア:
    ええ。
    母:
    水を持って行ったほうがいいですよ。[今日は暑いですから]。
    音声1 : 今日は暑いですから
    音声2 : 今日は寒いですから
    音声3 : 午後雨が降りますから
    音声4 : きのう雨が降りましたから
    (2)
    母:
    出かけるんですか?
    マリア:
    ええ。
    母:
    上着を着て行ったほうがいいですよ。[今日は寒いですから]。
    音声1 : 今日は暑いですから
    音声2 : 今日は寒いですから
    音声3 : 午後雨が降りますから
    音声4 : きのう雨が降りましたから
    (3)
    母:
    出かけるんですか?
    マリア:
    ええ。
    母:
    傘を持って行ったほうがいいですよ。[午後雨が降りますから]。
    音声1 : 今日は暑いですから
    音声2 : 今日は寒いですから
    音声3 : 午後雨が降りますから
    音声4 : きのう雨が降りましたから
    (4)
    ジョン:
    このヨーグルト、食べてもいいですか?
    マリア:
    [そのヨーグルトは古いですから]、食べないほうがいいですよ。
    音声1 : そのヨーグルトは古いですから
    音声2 : ヨーグルトは体にいいですから
    音声3 : そのヨーグルトは味がありませんから
    音声4 : そのヨーグルトは甘いですから
    (5)
    ジョン:
    このヨーグルト、食べてもいいですか?
    マリア:
    [ヨーグルトは体にいいですから]、たくさん食べたほうがいいですよ。
    音声1 : そのヨーグルトは古いですから
    音声2 : ヨーグルトは体にいいですから
    音声3 : そのヨーグルトは味がありませんから
    音声4 : そのヨーグルトは甘いですから
    (6)
    ジョン:
    このヨーグルト、食べてもいいですか?
    マリア:
    [そのヨーグルトは味がありませんから]、砂糖を入れたほうがいいですよ。
    音声1 : そのヨーグルトは古いですから
    音声2 : ヨーグルトは体にいいですから
    音声3 : そのヨーグルトは味がありませんから
    音声4 : そのヨーグルトは甘いですから
    (7)
    マリア:
    [家の前に変な人がいるんです]。家から出ないほうがいいでしょうか?
    ひとみ:
    はい。そのほうがいいですよ。
    音声1 : 家の前に変な人がいるんです
    音声2 : 彼と大きいけんかをしたんです
    音声3 : 最近忙しくて、勉強できないんです
    音声4 : 最近ぜんぜん運動をしていないんです
    (8)
    マリア:
    [彼と大きいけんかをしたんです]。私から謝ったほうがいいでしょうか?
    ひとみ:
    はい。そのほうがいいですよ。
    音声1 : 家の前に変な人がいるんです
    音声2 : 彼と大きいけんかをしたんです
    音声3 : 最近忙しくて、勉強できないんです
    音声4 : 最近ぜんぜん運動をしていないんです
    (9)
    マリア:
    [最近忙しくて、勉強できないんです]。アルバイトをやめたほうがいいでしょうか?
    ひとみ:
    はい。そのほうがいいですよ。
    音声1 : 家の前に変な人がいるんです
    音声2 : 彼と大きいけんかをしたんです
    音声3 : 最近忙しくて、勉強できないんです
    音声4 : 最近ぜんぜん運動をしていないんです

    HOME


    3


    文完成 (択一式)

    (1)
    マリア:
    夏休みに東京へ行くんですが、まだホテルを予約していないんです。
    ジョン:
    早く予約 し[たほうがいい/たらいい]ですよ。旅行する人が多いですから。
    (2)
    ジョン:
    冬休みに旅行をしたいんですが、どこかいいところありませんか。
    ひとみ:
    北海道へ 行っ[たらいい/たほうがいい]ですよ。雪がきれいですから。
    (3)
    マリア:
    友達と長い時間話していたので、夜遅くなってしまいました。
    ジョン:
    家族に電話 し[たほうがいい/たらいい]ですよ。心配しますから。
    (4)
    ジョン:
    もうすぐ彼女の誕生日なんですが、何がいいと思いますか。
    ひとみ:
    花をあげ[たらいい/たほうがいい]ですよ。
    (5)
    ジョン:
    夜はよくジョギングしているんです。
    ひとみ:
    ここは車が多いですから、 公園で走っ[たほうがいい/たらいい]ですよ。
    (6)
    チョウ:
    英語の書類が読めないんですが、英語が分かる人がいますか。
    マリア:
    ジョンさんに 頼ん[だらいい/だほうがいい]ですよ。
    (7)
    マリア:
    明日はテストですから、勉強しなければなりません。
    母:
    もう遅いですから、 寝[たほうがいい/たらいい]ですよ。
    (8)
    マリア:
    もっとやせたいんですが、どうしたらいいですか。
    ジョン:
    毎日運動し[たらいい/たほうがいい]ですよ。

    HOME